つよい女

イギリスの国力が強い時代というのは、必ずつよい女がトップに立っている。そして同時に、そういう時代はミソジニーがとても強い。17世紀ElizabethanのElizabeth I、19世紀VictorianのQueen Victoria、そして80年代のサッチャー。男たちが「女は情動的で、インテリジェントじゃなくて、まったく困ったいきものだ」と言いながら、次にはSave the Queen!って言ってるのは笑っちゃう。こんなせりふがある Through our father we love our Queen and our God. 前からこの矛盾というか問題は気になっていて、つくづくイギリスは面白いと思う理由のひとつ。